3 離島地域向け教育助成事業

今年度の「離島地域向け教育助成事業」の募集は、終了いたしました。

募 集 要 項

    1. 事業の趣旨
      本事業は、長崎県内の主として離島地域において、教育活動全般に関わる取り組みや、スポーツ・芸術・文化活動等の地域活性化に繋がる事業を行う学校、団体に対し助成金を給付する事業である。

    1. 事業の内容
      1. 主として離島地域の小・中・高校及び特別支援学校が、単独または複数校連携して行っている、優れた教育活動に対する助成。
      2. 主として離島地域の小・中・高校及び特別支援学校を対象として、各学校が希望する備品の寄贈。

    1. 助成金
      原則として1件あたり50万円以内で必要と判断される額。

    1. 助成期間
      原則として単年度とする。ただし、活動の内容により継続・隔年での助成も可能である。その場合は、5年、5回を限度とする。

    1. 募集方法
      本財団や関係機関ホームページに募集要項を掲載し、広く募集を行う。また、長崎県教育委員会、各市町教育委員会に募集要項等の関係書類を送付し周知を図る。

    1. 応募方法
      助成を希望する学校・団体は、学校にあっては校長等、団体は責任者を通して応募するものとする。応募書類の提出は、高校及び特別支援学校は直接長崎県教育委員会に、それ以外は各市町教育委員会を通して長崎県教育委員会に提出するものとする。

    1. 選考基準
      1. 活動の公益性
      2. 児童生徒の参加状況
      3. 地域における評価
      4. 経費状況 等

    1. 選考方法
      長崎県教育委員会の推薦に基づき、本財団の選考委員会で助成先の決定を行い、助成対象の学校、団体名を公表する。

    1. 応募の締め切り及び決定
      1. 応募書類は2020年5月末日までに長崎県教育委員会に提出する。
      2. 本財団は6月中旬までに助成先を決定し、決定通知書を発送するとともに、速やかに助成金を支給する。

  1. 実施報告書等の提出
    助成を受けた学校、団体は、本財団所定の実施報告書、領収書等必要な書類を3月末日までに本財団に送付する。

助成金申請書(WORD形式)

WORDのアイコンをクリックするとダウンロードできます。
「ダウンロード」フォルダに保存されます。

助成金申請書


実施報告書(WORD形式)

WORDのアイコンをクリックするとダウンロードできます。
「ダウンロード」フォルダに保存されます。

実施報告書